FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブセファランドラの花&受粉に向けて(しろーと)

おはようございます^ ^

葉の表面にラメが入り、水中で花が咲く。

そう、ブセファランドラ(^^)

とても高価なブセ…なので、当然増えるスピードも遅い。

そんなブセを増やすのは株分けのみ?

ではなく、種から育てられたらいいなーと思って…


こんなに花(水中株)が咲いているんだから1個くらい種できないかな~なんて

ググってみたら相当難しいみたいですね
(^_^)

とにかく水中は無理。水上のみ。ということで

諦めようと思いながら色々な方のブログを拝見させていただいていたら現地のブセの写真を見つけました。

それは、水がかかっているのが葉の部分だけでそこから花が水上に飛び出てる写真でした。

それを自分の水槽で実現させれば受粉できるかもしれない。←あまい

つまり…

こういうことです。←上手くいくはずがない

まぁうまくいかないでしょうけど、奇跡が起きればいいなー

なんてね^ ^

ブセの受粉の仕方、種の取り方に詳しい方コメントにて教えてくださいm(__)m

ランキングに参加しています(^^)
さぁ、何位だろう…
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ADA 60㎝ カミハタ ヴォルテスのスタンド自作^ ^

こんにちは^ ^

お久しぶりです。

今回はADAのキューブガーデン購入に伴い、照明スタンドを自作しました。

照明は…



ヴォルティス2灯をメルカリで購入いたしました(^^)

メルカリというのは、ネットでのフリーマーケットのようなアプリです。

これがなかなか良く値段交渉もありで、(常識範囲内で)安く中古品を購入することができます!

私はやや強引にやってしまったのですが、時にはこの強引さも必要でしょう。

あ、メルカリを初めたいと思った方!
登録する時に
「BWSBPM」
と招待コードを入れてもらうとお互いに300円ポイントが入ります(^^)

この300円で水草(送料込み)など買えてしまうので是非初めてみてはいかがでしょうか?



話がずれてしまいました。

照明スタンドに話を戻します。

まず、予算は3000円。

と決めていたので家から自転車で5分のカインズへ行きました。

3ヶ月?ほど前からカインズProというのが新しくオープンとなり、そこでステンレスパイプを寸法通りに切ってもらいました。

カット代は一回50円。

そしてカットしてもらったのが、


これ。

パイプ径19mmのオールステンレスではなく、鉄にステンレスを巻いたパイプを購入いたしました。

照明スタンドは水槽台に固定します。

パイプとパイプを繋ぐやつ(名前わかんない)に少し隙間ができるので、


このマスキングテープを巻き…



しっかり固定するようにします。

そして出来上がったのが✴︎



どうですか!?素晴らしくないですか!?

自分的にとても満足な出来でした(^^)

スタンドと照明が揃ったので、次はレイアウトに入りたいと思います。

Part2に続く…

閲覧ありがとうございました。よかったらコメントください( ^ω^ )

また、ランキングに参加させて頂いております。

下のバナーをクリックしてもらうと、自分が何位か見れます!そして、ポイント加算されます!
是非、協力お願いいたします。

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。