

3つ目のブセ水槽立ち上げ

こんばんは。またはこんにちは。おはようございます。
今年ももう終わろうとしているのに暖かい日が多いですね。
スキー場などは大変なのではないでしょうか?
という雑談は下手なのでやめて…
行き場に困っていたブセを移動するために45㎝スリム水槽をリセットしました。

一応霧吹きしながら慎重に

(このペットボトルのキャップ部分に取り付ける霧吹き。最強です。本当にになります。おすすめです)カイ○ズ購入品
そして
今回の水槽にはソイルを使用いたしました。
最初にアマゾニア(余り物
その上にドクターソイル(余り物
そして一番上に増岡ファームオリジナルソイル
(余り物
を使用いたしました^^;
そして今回フィルターは外部式のエーハではなく、外掛け式にいたしました。

333ばんきんさんからいただいたステッカーかっちょいい!!(独り言
この外掛け式フィルター(名前忘れた)を買うきっかけとなったのがエアレーションです。
実は全部セットになっているのでとっても楽です!
そして
水を入れて…
照明はご覧の通りアクアスカイです。
これを見てブセの下の溶岩石プレートかっこいいなと思ったそこのあなた
増岡ファームで買えます。
これ本当に良いですよ!最高です(^^)
簡単に割れるので加工も簡単ですよ_φ(・_・
んで1時間半くらいでリセット完了^o^
最後に写真みてください^^
コリドラスかわいいよー




(ところで、コリドラスにソイルと溶岩石って最悪じゃないかな。まっいいか笑)
では良いお年をm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

墓石レイアウト??

おはようございます(^^)


本格的に寒くなってきましたが、

空は夏には見られなかった幻想的な景色を描いてくれています。

寒い朝も元気でますね!(^^)

ところで…

ブセって名前が分からなくなったり、他の株と混ざってしまいがちではないですか?

そこで色々な方のブログやLINEグループでの意見を聞いたのですが。

どれも大変なものばかりで中には良いのもあるのですが場所をとったり、メモするのが大変だったり…というのが多かったので


溶岩石ではなくレンガに巻きつけ。

(ソイルでブセを育てたかったので、丁度根が届くぐらいのレンガにしました)


そう。これが墓石レイアウト。







いないとは思いますが全然真似してもらっても大丈夫です(^^) が!レンガは水質を変えてしまうものが多いので自己責任でお願いいたします。

では良い1日を^ ^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Bucephalandra sp. Lamandau Mini (水中育成株)

おはようございます^ ^

寒いっすねー。

日本もボルネオ島のように暖かければブセの管理も楽でいいんですけどね…orz

       
今日紹介するのは最大でも葉が1㎝にしかならない極小のブセ。

Bucephalandra sp. Lamandau Mini

です(^^)

実はこのブセは初めて僕が購入した(チ○ームのセールにて)ブセなんです。今思えば随分マニアックな種に手を出したなと…ね。

はじめは全然でっかくなんねーなーなんて思って放置してたのですがホームページを見たときに「最大でも葉が1㎝」というのに目が留まり。

...

「そういうことだったんだなー」

という思い出があります笑笑

最初の状態の写真があればいいのですが




これ!しかないです笑

ごめんなさいm(__)m

その後栄養分ほぼゼロの、ピンナティフィダもモスも育たない水槽で育ててました^^;

ですがそれが良かったのか




※8月4日ぐらいに購入したので約4ヶ月の育成になります(^^)

(背景は見ないでください)

新芽だらけの無し!!
そして、どうですか?小ちゃいでしょ笑

それに葉っぱの色が写真だとクリーム色ですが、直接だとかなり白に見えます!^^ 

購入から今まで綺麗に育成できました。

大型のブセもいいですけど、たまには小型のブセっていうのもありですね!

水槽のワンポイントとしてどうですか?^^

では、良い1日を(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Bucephalandra sp. Giant(水中株)

おはようございます!
寒い日が続いてましたが今日はいい天気のようでアクアリストのみなさんは換え日和ですね^^

さて、
今日ご紹介するブセはその名の通りめちゃくちゃ大きいGIANT!!

あーあー!!


違うか笑笑





では水中写真


でかい… 芋だけで伸ばせば30㎝はあると思います。

他のブセと見比べてもGiantの大きさが写真でも伝わりますよね…

(ラメももちろんあります)



そして大きいのは芋だけではなく、葉っぱもデカイです!

新芽は


ピンク色をしています(^^)

ん。この形…どこかで







ワンピースの海軍旗にそっくり。

今日もブセ水槽での正義を貫いていることでしょう。


わかりにくいですが、新芽も2つ出てきています。

中将オニグモあたりですかね。

デカイだけではなくどんどん新芽もだしてくれる。とても魅力的なブセですね(^^)

新芽もも大きくなれば株交換できますので言ってくださいね!

では良い1日を(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ


ビカクシダ(コウモリラン)

おはようございます^ ^

1ヶ月前にヤフオクにて落札したビカクシダの写真を撮ったので載せます



貯水葉^ ^


変わってますよね^^;

壁にかけられるのがお洒落で購入しました☆彡

ヤフオクの写真だと小さく見えたのですが届いてみると特大でとてもお得だったと思います!

部屋が緑に染まっていくのはいいね☆彡!

ランキングに参加してます!(多分できていると思う…笑)

目指せ50位以内!安心してください。入ってませんよ^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
